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J-GLOBAL ID:201802212149450987   整理番号:18A2137425

簡易モデルと実験による防氷のために要求される熱量の推定

Experimental Investigation and Simple Estimation of Heat Requirement for Anti-Icing
著者 (6件):
資料名:
巻: 46  号:ページ: 476-485  発行年: 2018年11月20日 
JST資料番号: X0134A  ISSN: 0387-4168  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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寒冷環境におけるジェットエンジンの要素上の防氷に必要なおおよその熱量を迅速に推定する簡単な方法を評価した。防止のために,翼表面の前縁に電気的に加熱した膜を取り付けることを提案した。着氷風洞で試験したNACA0013プロファイルに対して,この測定の有効性を評価した。過冷却水を上流空気流に噴霧し,寒冷環境をシミュレートした。実験結果とモデル計算の比較することで,単純モデルは必要な熱量を約200%過大評価することを明らかにした。(翻訳著者抄録)
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分類 (1件):
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ガスタービン 
引用文献 (19件):
  • ROLLS-ROYCE pic, the Jet engine (ザ・ジェット・エンジン), (2002) pp.147-150, 日本航空技術協会.
  • Messinger, B. L.: Equilibrium Temperature of an Unheated Icing Surface as a Function of Air Speed, Journal of the Aeronautical Sciences - January, (1953).
  • Myers, G. T.: Extension to the Messinger Model for Aircraft Icing, AIAA Journal, Vol. 39, No. 2, (2001).
  • 鈴木正也:ジェットエンジンにおける着氷現象の数値解析, JSME TED Newsletter, No.78 (2016).
  • Kamel, A. M., Charles, H., Dean, M. R., William, W. B.: Validation of NASA Thermal Ice Protection Computer Codes Part3: Validation of Antice, NASA/TM-2001-210907 AIAA-97-0051, (2001).
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