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J-GLOBAL ID:201802212221040774   整理番号:18A1666496

バリンドグループは医学生の臨床実践における共情と医師のコミュニケーション能力を改善する研究【JST・京大機械翻訳】

Effect of the Balint group on improving the empathy and doctor-patient communication skills among medical students inclinical practice
著者 (7件):
資料名:
巻: 17  号:ページ: 201-205  発行年: 2018年 
JST資料番号: C4002A  ISSN: 2095-1485  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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目的:バリンドチームが医学生の臨床実践において、共情と医師のコミュニケーション能力を養成する作用を検討する。方法:2016年7月2016年12月、上海交通大学医学院で実習した500名の臨床医学専攻学生(大学四年級)を選び、ジェフルソンスケールとSEGUEスケールにより、共情と医師とのコミュニケーション能力に不足のある学生を選別し、中から60名をランダムに選択した。ランダムにバリンドグループ(実験グループ)と通常教育グループ(対照グループ)に分けた。実験グループは通常の臨床実習以外にバリンドグループの活動を展開し、対照グループは常規の臨床実習のみに参加した。バリンドグループの介入後、再び2グループのメンバーに対して評価を行い、バリンドグループが医学生の共情と医師と患者のコミュニケーション能力を改善する効果を評価した。SPSS22.0ソフトウェアを用い、データを比較し、ペアt検定、独立サンプルt検定とx2検定を採用した。結果:実験群と対照群は年齢、性別、一生子女、勤級幹部を担っているかどうか、前年の理論試験成績に統計学的有意差はなかった(P>0.05)。共情能力の面では、通常の教育実習の前に、2群の人々の観点の選択、感情看護、転位の思考及び共情の総得点に統計学的有意差はなかった(P>0.05)。通常の教育実習を経て、2群の各次元はいずれも明らかに上昇したが(P<0.05)、実験群は上述の各次元の向上においていずれも対照群より高かった(P<0.05)。医師と患者のコミュニケーションにおいて、教育実習の前に、両群の集団はコミュニケーションの起動、情報の収集、理解の患者、情報の付与、終了問診及びSEGUEスケールの総得点に統計学的有意差はなかった(P>0.05)。教育実習後、両群の患者の上述の5つの次元得点はいずれも明らかに上昇した(P<0.05)。そのうち、患者の次元を理解すれば、実験群の他の各次元の得点はいずれも対照群より顕著に高かった(P<0.05)。結論:通常の臨床教育に基づき、バリンドチームの活動を展開すれば、医学生の共情能力及び医師と患者のコミュニケーション能力をさらに改善することができる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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