文献
J-GLOBAL ID:201802212451486233   整理番号:18A0364629

特別支援教育における合理的配慮の動向と課題-学習障害のある子どもにおけるICT活用の現状に焦点をあてて-

Study Trends and Future Perspectives of Reasonable Accommodation in Special Needs Education: Focus on the Current State of ICT Utilization for Students with Specific Learning Difficulties
著者 (1件):
資料名:
巻: 56  ページ: 113-121  発行年: 2017年03月30日 
JST資料番号: X0087A  ISSN: 0452-9650  資料種別: 逐次刊行物 (A)
発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
2014年1月,日本は国連の「障害者の権利に関する条約(通称...
   続きはJDreamIII(有料)にて  {{ this.onShowAbsJLink("http://jdream3.com/lp/jglobal/index.html?docNo=18A0364629&from=J-GLOBAL&jstjournalNo=X0087A") }}
引用文献 (47件):
  • 阿子島茂美・野川 中・遊佐規子・漆澤恭子・関口洋美・高岩亜輝子...吉村浩一 (2016). 漢字に親しむアプリ「かんじダス」の開発(3)—漢字パズルの追加と使用感の検証 日本教育心理学会第58回総会発表論文集, 285.
  • American Psychiatric Association (2013). DSM-5:Diagnostic and statistical manual of mental disorders (5th ed.). Arlington: American Psychiatric Publishing Inc.
  • Berninger, V. W., Cartwright, A. C., Yates, C. M., Swanson, H. L., & Abbott, R. D. (1994). Developmental skills related to writing and reading acquisition in the intermediate grades: Shared and unique functional systems. <i>Reading & Writing</i>, 6, 161-196.
  • Berninger, V. W., Yates, C. M., Cartwright, A. C., Rutberg, J., Remy, E., & Abbott, R. D. (1992). Lower-level developmental skills in beginning writing. <i>Reading & Writing</i>, 4, 257-280.
  • 深谷達史・武長龍樹・巖淵 守・中邑賢龍 (2016). 一斉授業におけるデジタル教科書の活用を通じた読み困難を支援する指導法の検討—小学3・4年生を対象として LD研究, 25, 256-271.
もっと見る

前のページに戻る