文献
J-GLOBAL ID:201802212632553460   整理番号:18A0250602

なぜ?事業はつまずいてしまったのか...最終回 イメージ価値で差別化する経営とは

著者 (2件):
資料名:
巻: 53  号:ページ: 46-49  発行年: 2018年02月01日 
JST資料番号: L3967A  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
これからの時代は,中小企業が差別化の要因を製品やサービスからイメージへ切り替え,ブランド価値で勝負すべきことを述べた。具体的には,1)経営環境の変化三つの特徴(予測が難しい将来,持続的な競争優位から一時的な競争優位への変化,差別化要因の変化),2)イメージによる差別化とは,3)ブランド構築に関する誤解(伝統や歴史がなくてもブランド化は可能,ブランド構築は販促ではない),4)まずはタスクフォースを設置することから(変化に対する柔軟性と俊敏性を高めるためのポイントなど)について述べた。特に4)では,「重要な経営資源は事業部門ではなく会社の統括部門で管理する」「ビジネスチャンスを既存の組織にはめ込むのではなく,ビジネスチャンスに合わせた組織作りとする」「資産の保持は最小にし,保有している資産も競争力を失ったら転用や延命を考えずに迅速に処分する」ことなどを述べた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
経営工学一般 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る