文献
J-GLOBAL ID:201802213083638668   整理番号:18A0804902

第2言語における抽象語に対するジェスチャと画像の強化効果【JST・京大機械翻訳】

Enrichment Effects of Gestures and Pictures on Abstract Words in a Second Language
著者 (4件):
資料名:
巻:ページ: 2136  発行年: 2017年 
JST資料番号: U7096A  ISSN: 1664-1078  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
実験室研究は,多官能性濃縮が外国語(L2)における言語学習を促進することを示した。富化は,例えば,L2単語の意味を説明する画像を追加することにより,あるいは,単語(制定)にジェスチャーを実行する学習者により,様々な方法で行うことができる。ほとんどの研究は,コンクリート上での濃縮を試験したが,抽象的な言葉ではなかった。具体的な単語とは異なり,抽象語の表現は,感覚運動の特徴を欠いている。これは抽象語が再構成するのが難しい理由の一つとして扱われてきた。ここでは,画像による簡単な富化訓練と自己実行ジェスチャにより,L2における抽象語の記憶性を強化するかどうかを検討した。さらに,これら2つの濃縮戦略がより効果的であることを調べた。20人の若年成人は,3つの符号化条件に従ってL2において30の新しい抽象語を学習した。(1)読み取り,(2)新しい単語を画像に読み取ること,(3)ジェスチャにより単語を読み出し,enする。視覚認識タスクと同様に,フリーおよびキュー想起テストにおけるメモリ性能を測定した。ジェスチャーで符号化された単語は,自然言語(L1)における自由想起においてより良い記憶であった。新しい単語を認識するとき,参加者は画像で符号化された単語と比較してジェスチャで符号化された単語に対してより少ない誤りを作った。認識タスクにおける反応時間は条件によって異ならなかった。本知見は,部分的にも,抽象語の学習を促進するという考え方を支持し,短い訓練後でさえも,画像による強化よりも優れているという考え方を支持する。Copyright 2018 The Author(s). All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
パターン認識 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る