文献
J-GLOBAL ID:201802213543067878   整理番号:18A1997735

D1ホイール鋼の摩耗性能に及ぼす局所レーザ焼入の影響【JST・京大機械翻訳】

Influences of local laser quenching on wear performance of D1 wheel steel
著者 (5件):
資料名:
巻: 414-415  ページ: 243-250  発行年: 2018年 
JST資料番号: E0377A  ISSN: 0043-1648  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
実際のサービスプロセスの間の車輪とレールのために,摩擦と塑性変形によって発生する熱の複合影響のために,マルテンサイト白いエッチング層(M-WELs)は,車輪/レール材料の摩耗表面に関して形成する傾向があった。しかし,M-WELsは二重刃状と見なされる。それらの比較的高い硬度は耐摩耗性を強化するが,摩耗過程の間,亀裂はM-WELs内部の多量のサブ構造のために容易に開始する。したがって,局所レーザ消光を採用して,M-WELsが形成する車輪表面をシミュレートした。車輪のトライボロジー特性に及ぼすM-WELsの影響を研究することは,高速列車の車輪サービス寿命の改善に役立つ。D1ホイール鋼の試験片表面上の局所レーザ焼入れ後,深さ250μm,直径4mmの焼入れスポットが形成され,硬度は約930~997HV_0.1であった。試験片のトライボロジー特性に及ぼす焼入れ層の影響を,圧延摩耗試験によって研究した。結果は,非急冷試料の主な疲労損傷が浅いスポーリングであり,繊維構造に沿って伝播した亀裂が観察できることを示した。局所急冷試料には著しい違いがある。その結果,亀裂は急冷層の端部と急冷層表面に容易に発生し,それから初期摩耗段階で熱影響部に沿って伝播することが明らかになった。これにより焼入れ層の端部の剥離が生じた。表面上で開始された亀裂は,回転サイクルの増加により,焼入れ層の底に向かって拡張することができ,そして,亀裂の収束は,急冷層の浅い剥離をもたらした。急冷層の端部が完全に落下した後に,亀裂は熱影響部で発生し,熱影響部に沿って伝播し,またはマトリックスの繊維構造に沿って伝播し,浅いスポーリングをもたらす。圧延摩耗のその後のプロセスにおいて,亀裂は熱影響部に広がり,最大せん断応力が存在する領域にこの領域に沿って伝播し続ける。最大せん断応力の影響下で,亀裂はさらにマトリックスに拡大した。しかし,これらの亀裂が熱影響部に到着する前に他のものに収束すると,急冷層の大きな部分が落下する。焼入れ層は試験片の表面スポーリング損傷を加速し,不均一に摩耗するだけでなく,軸方向振動条件下での試験片の多角形化の形成を促進し,耐摩耗性を低下させることができる。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
潤滑一般  ,  金属の機械的性質 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る