抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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[目的]放射線科看護におけるCICAREコミュニケーションモデルの応用効果を検討する。[方法]2015年9月、10月526例の腹部増強CT検査患者を対照群とし、伝統的なコミュニケーションモデルを採用した。2015年11月、12月に512例の腹部増強CT検査患者を観察群とし、CICAREコミュニケーションモデルを採用し、訓練訓練後に「接触-仲介-溝-問い-返答-離脱」の6つの一貫性のステップを通じて患者とコミュニケーションを完成した。2群の患者満足度及び関連知識の認識状況を比較した。[結果]観察群の患者満足度及び検査に関する知識の認識状況はいずれも対照群より優れていた。[結論]CICAREのコミュニケーションモデルは放射線看護士のコミュニケーション能力を有効に向上させ、患者の満足度及び関連知識の認識率を高め、効果は伝統的なコミュニケーションモデルより優れている。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】