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J-GLOBAL ID:201802213640686864   整理番号:18A0026055

末梢静脈カテーテル挿入シミュレーション訓練:インストラクターによる教育対ピア支援型学習後の性能を比較する無作為化対照試験【Powered by NICT】

Peripheral venous catheter insertion simulation training: A randomized controlled trial comparing performance after instructor-led teaching versus peer-assisted learning
著者 (14件):
資料名:
巻: 36  号:ページ: 397-402  発行年: 2017年 
JST資料番号: W3104A  ISSN: 2352-5568  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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末梢静脈カテーテル挿入は,医学生はマスターすべき手続き的技術である。訓練は,しばしば少数学生のに限定され,あまり評価した。本研究の目的は,末梢静脈カテーテル挿入訓練のためのインストラクター主導の教育と比較してピア支援型学習の性能を評価することであった。学生は従来のインストラクター主導の訓練セッション(麻酔科医指導者によってslideshowと実証,続いて手続きシミュレータに対するトレーニングによる)に参加した対照群またはピア支援訓練セッション(同じ指導者によるビデオ記録slideshowと実証,続いて手続きシミュレータに対するトレーニングによる)に参加した試験群に無作為に割り付けた。一次エンドポイントは,末梢静脈カテーテル挿入の性能,標準化された20項目格子を用いた知らされていない専門家による1週間後に手続きシミュレータ上で評価した。学生は数値10点尺度を用いてそれらの信頼レベルを自己評価した。八十六人の学生を対象とした,そのうちの73は評価セッションに参加した。中央値性能スコアはピア支援型学習グループ(P=0.430)におけるインストラクター主導の教育群で1220[8 15]と13/20[11 15]であった。信頼レベルは評価セッション後に有意に改善し,ピア支援型学習群(7.6/10[7.0 8.0]と7.0/10[5.0 8.0],P=0.026)で有意に高かった。ピア学習は末梢静脈カテーテル挿入訓練のための効果的であり,インストラクター主導の教育と同等の効果があった。学生列車への大きな数が与えられたとき,この知見は末梢静脈カテーテル挿入訓練の費用対効果を最適化するために重要である。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (1件):
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代謝異常・栄養性疾患の治療 

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