文献
J-GLOBAL ID:201802213895373630   整理番号:18A0043068

患者の心理状態に対する外来サービスの質の影響を向上させる【JST・京大機械翻訳】

Effect of Improving the Quality of Outpatient Services on Satisfaction and Mental State of Patients
著者 (5件):
資料名:
巻: 38  号:ページ: 103-105  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3532A  ISSN: 1674-0424  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:外来診察サービスの質の向上が患者の満足度及び心理状態に与える影響を検討する。方法:2012年6月から2016年6月にかけて、当院外来で治療を受けた患者120例を対象とし、すべての患者は2回の診察を受け、その中の1回目は良質看護サービスを行う前に、2回目に上質看護サービスを受けた。すべての患者が2回の診察を受けた時に、サービス人員の専門知識レベル、アクティブサービス状況、健康教育状況と外来仕事の流れの四つの方面に対する満足状況を調査した。不安自己評価尺度(SAS)を用いて、患者の2回の受診時の心理状態の改善状況を評価した。結果:2回目の受診時に、外来患者の専門知識レベル、自主的なサービス状況、健康教育状況と外来の仕事に対する満足度はそれぞれ91.67%、85.00%、83.33%、96.67%であった。それらは,1回目の受診時の70.00%,53.33%,43.33%,75.00%より有意に高かった(P<0.05)。第2回目の受診時のSASスコアは(32.12±3.29)点で、第1回目の受診時の(40.58±4.11)点より低く、統計学的有意差が認められた(P<0.05)。結論:外来のサービスの質を高めることは患者の心理状態を有効に改善し、患者の満足度を高めることができる。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
看護,看護サービス 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る