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J-GLOBAL ID:201802214310801601   整理番号:18A0214350

中学校教師の亜健康状態と職業ストレスとの関連分析【JST・京大機械翻訳】

Sub-health status of middle school teachers and its correlation analysis with occupational stress
著者 (5件):
資料名:
巻: 35  号:ページ: 585-588  発行年: 2017年 
JST資料番号: C2335A  ISSN: 1001-9391  CODEN: ZLWZEX  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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目的:天津市中学校教師の亜健康、職業ストレスの現状及び両者の間の相関関係を理解し、亜健康の疾患への介入に科学的根拠を提供する。【方法】層別無作為抽出法を用いて,2013年4月から7月までの期間において,2つの群の間で,統計的有意差を得た。天津市の6つの県から抽出された3,522名の中学校教師に対して、亜健康評価尺度(Sub-Health Measurement Scale version 1.0、SHMS V1.0)と職業ストレス尺度(Occupational Stress Inventory-Revised Edition、OSI-R)を用いてアンケート調査を行った。結果:天津市中学校教師の亜健康診断率は58.55%であり、その中の女性の亜健康検出率は59.71%で、男性(55.19%)より高く、統計学的有意差があった(P<0.05)。亜健康診断率は年齢の増加に伴い上昇し(x2=9.410,P<0.05),≧50歳群の亜健康診断率は最も高く(66.84%),3,522名の調査対象のOSI-Rの原始得点は(403.18±41.80)点であった。職業的質問票(ORQ),個人的ストレス応答アンケート(PSQ),および個人的応答アンケート(PRQ)は,それぞれ(176.00±21.05),(103.17±17.53),(124.02±20.28)であった。中国人群と比較すると、統計学的有意差が認められた(P<0.001)。中学校教師の異なる健康状態において、OSI-Rの各アンケートの得点には統計学的有意差が認められた(P<0.001)。職業的スコア,個人的ストレス応答スコア,およびサブ健康スコアとの間には負の相関があり(P<0.001),個人の対応するスコアはサブ健康スコアと正の相関があった(P<0.001)。結論:天津市中学校教師の亜健康診断率は比較的高い。関連部門は有効な措置を取るべきで、中学校教師の職業ストレスレベルを適切に緩和し、個体の対応する資源を増やし、科学的で有効な健康指導と教育を行うべきである。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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著者キーワード (3件):
分類 (1件):
分類
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歯と口腔の疾患の治療一般 
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