抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的:入院医師の標準化訓練において、社会心理学の技能訓練を展開する意義を検討する。方法:2012年から湖北医科大学付属人民病院の17人の入院医師の規範化訓練基地で訓練した138人を選択し、アンケートの形式を調査し、社会心理執業技能訓練前後における医師と患者の関係認知状況、社会心理執業技能の把握状況を比較した。医師と患者のコミュニケーション技能の評価、客観的構造化臨床試験成績及び専門知識の評価成績についても検討した。SPSS 16.0を用いてデータ分析を行い、データを測定し、t検定を行った。データをカイ二乗検定によって検査した。結果:1)医療関係の認知状況に関する調査により、訓練後の56.5%の医師(78/138)は自身の医師のコミュニケーション技術の不足があり、66.7%の医師(92/138)は良好なコミュニケーションが患者の中の主要な技能であると考えたことが明らかになった。訓練前後の統計学的有意差が認められた(P<0.05)。(2)社会心理執業技能の把握状況の比較により、訓練後に86.2%の医師(92/138)が問診時に患者の訴えを聞くべきで、79.8%の医師(110/138)は良好なコミュニケーション雰囲気を構築する必要があると思われる。87.7%の医師(121/138)は訓練を向上させることができるが、79.8%の医師(110/138)は入院医師規範化訓練が社会心理執業技能訓練を行う最適な段階であり、訓練前後の差異は統計学的有意差がある(P<0.05)。(3)SEGUEアンケートの結果,訓練後の医師のコミュニケーション能力,情報収集能力,情報提供能力,患者のコミュニケーション能力の評価,会話能力の評価は訓練前より明らかに高く,統計学的有意差が認められた(P<0.01)。4)OSCEスコアの成績によると、訓練後の医師の総成績及び各項目の合格率(>60分)の人数は訓練前より高くなったことが示された。5)訓練前後の医師の筆跡部分、技能操作及び面接試験成績において、技能操作の評価には統計学的有意差が認められた(P<0.05)。結論:入院医師の規範化訓練は医学教育と医学人材育成の規則に従い、医師社会心理的技能の育成を強化し、医療衛生サービス能力とレベルを持続的に向上させ、普及する価値がある。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】