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J-GLOBAL ID:201802215120861272   整理番号:18A0358548

軟弱粘性土地盤の地下鉄近接施工における実測結果の分析

ANALYSIS OF MEASUREMENT RESULTS IN PROXIMITY CONSTRUCTION OF SUBWAY ON SOFT CLAY
著者 (5件):
資料名:
号: 43  ページ: 23-28  発行年: 2018年01月31日 
JST資料番号: F0153B  ISSN: 0285-4546  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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鉄道営業線の近接工事では,周辺地盤の変位を小さく抑え,鉄道の運行安全性を確保することが求められる。そのため,地下工事中の山留め変位を抑制することを目的として,敷地内部で種々の対策を行うことが多い。本報では,地下鉄営業線に近接した軟弱地盤の掘削工事において,山留め壁根入れ長の延長および掘削工事に先行した地盤改良という2つの山留め変位対策を施した事例について,地下鉄躯体の実測値に基づいてそれらの効果やその施工の影響について考察すると共に,地下鉄躯体の鉛直変位の要因について分析した。その結果,2つの対策工事による山留め壁の変位抑制効果を確認した。ただし,その施工によって,地下鉄躯体に変位が生じることも確認された。また,地下鉄躯体の鉛直変位は地盤のリバウンドによるものが支配的ではあるが,山留め変位に伴う沈下の影響も受けることが確認された。(著者抄録)
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分類 (1件):
分類
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土圧,土の動的性質,地盤の応力と変形 
引用文献 (5件):
  • 松尾・沼上清・他 : 偏土圧を受ける山留め架構の計画法 (その2 : 非対称梁ばねモデルによる山留め変形の評価), 第50回地盤工学研究発表会, pp.811-812, 2015.9
  • 三浦正悟・北村達也・中沢楓太 : 鉄道近接工事における山留め変形抑制のための地盤改良, 日本建築学会大会学術講演梗概集 (北海道), pp.679-680, 2013.8
  • 山留め設計施工指針, 日本建築学会, 2002年
  • 鉄道構造物等設計標準・同解説 開削トンネル, 鉄道総合技術研究所, 2001年
  • 中沢楓太・沼上清・他 : 軟弱地盤の根切り工事による近接地下鉄躯体への影響評価, 日本建築学会大会学術講演梗概集 (中国), pp.635-636, 2017.8
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
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