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J-GLOBAL ID:201802215189293516   整理番号:18A0494645

自動車の表面改質 自動車部品における表面改質技術の適用状況

著者 (1件):
資料名:
号: 42  ページ: 24-25  発行年: 2018年02月25日 
JST資料番号: L8462A  ISSN: 2758-1608  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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・窒化クロム,窒化チタンのコーティングをバルブリフタやピストンリングに適用し,ピストンリングでは硬質薄膜のため薄膜化し,膜厚のばらつきが減り,摩擦低減となり,バルブリフタでは,相手材のカムの表面粗さを摺動で平滑化し,摩擦低減を達成。
・イオンプレーティング法やスパッタリング法によるDLC膜では水素量を低下させることで摩擦低減が可能なこと,およびエンジン油の添加剤とDLC膜の反応が重要であることを見出し,DLCに適したエンジン油を開発。
・DLC膜をバルブリフタ,ピストンリング,リングピン,ドライブシャフトに適用。
・アルミニウム製シリンダブロックの内部に鉄系溶射をし,溶射膜を鏡面仕上し,ピストンの摩擦抵抗を低減。
シソーラス用語:
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分類 (4件):
分類
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表面処理一般  ,  金属材料へのセラミック被覆  ,  潤滑一般  ,  内燃機関一般 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
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