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J-GLOBAL ID:201802216046203097   整理番号:18A1859158

複合性ではなく系統性:反復学習を用いた子供と成人における言語構造の出現の調査【JST・京大機械翻訳】

Systematicity, but not compositionality: Examining the emergence of linguistic structure in children and adults using iterated learning
著者 (3件):
資料名:
巻: 181  ページ: 160-173  発行年: 2018年 
JST資料番号: W2788A  ISSN: 0010-0277  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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最近の研究は,文化的伝達が,話者の弱い個々のバイアスが反復学習を通して増幅されるので,言語構造の出現に導くことができることを示唆している。しかし,これまでの研究では,子供における言語構造の類似の出現は示されていない。子供の学習者からの証拠の欠如は,文献における問題のあるギャップを構成している:もしそのような学習バイアスが言語構造の出現に影響を与えるならば,それらは現実の言語伝達における主要な学習者である子供においても見出されるべきである。しかし,小児は,一般的な認知スキルにおける年齢関連の差を与えられたそれらのバイアスにおける成人と異なる可能性があるさらに,反復学習タスクに関する成人の性能は,既存の(および明示的)言語学的バイアスを反映する可能性があり,結果の一般性を部分的に強調する。子供の性能を調べることは,新生言語におけるそれらの役割についての対照的予測の評価も助けることができる。すなわち,子供は構造の創造において成人よりも大きいか小さい役割を果たすか?ここでは,新しい寒冷に優しいパラダイムを用いて,子供と成人の両方を持つ4つの反復人工言語学習研究(Kirby,Cornish&Smith,2008)を報告する。結果は,言語構造が成人と比較して子供においてより容易に出現しないことを示し,成人は言語学習と言語構造の生成の両方において全体的により良いことを示した。言語が劣った(同義語を許すことによって),子供と成人は,構造化されたあいまいさの形で意味と信号の間の一貫したマッピングを開発することにおいて類似していた。しかし,ホモモニティが許されない場合には,成体のみが組成構造を形成した。本研究は,反復言語学習パラダイムを用いて,子供-成人差を探索する最初のステップである。それは,文化的伝達が子供と成人によって生み出された言語に異なる影響を持つことを示した。子供は系統性を開発することができたが,それらの言語は複合性を示さなかった。学習と構造生成の間の関係に焦点を当て,これらの知見に対する可能な説明として,言語構造の出現における子供の役割に対する意味を考察した。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (4件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
応用心理学  ,  情報加工一般  ,  人間機械系  ,  人工知能 

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