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J-GLOBAL ID:201802216542444978   整理番号:18A0795493

鋼トラス橋における部分的コンクリート充填溶接一体T継手の挙動【JST・京大機械翻訳】

Behaviors of partially concrete-filled welded integral T-joints in steel truss bridges
著者 (4件):
資料名:
巻: 166  ページ: 16-30  発行年: 2018年 
JST資料番号: C0709B  ISSN: 0141-0296  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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本研究は,鋼トラス橋における部分的コンクリート充填溶接積分T継手の構造挙動に焦点を当てた。溶接箱形部材で構成されるT字形積分継手は,水平力の荷重事例とブレース端での垂直力を考慮することができるように,弦端部に単純に支持された。最初に静的試験を6つの試験片に対して行い,その中の3つは弦からブレースの隅におけるアーク遷移を有し,他の3つはアーク遷移を伴わない。弦中のコンクリート充填の3つの事例,すなわち,中空弦,弦における部分的コンクリート充填,および弦における完全コンクリート充填を考慮した。剛性,臨界位置における鋼歪,破壊モード,特性荷重,および継手の特性たわみを含む弾性および弾塑性挙動を得た。内部コンクリートの影響を比較分析した。また,有限要素モデルを開発して,弦における種々のコンクリート充填範囲を考慮することによって,継手の耐荷力を予測した。数値出力を試験結果により検証した。弾性剛性,降伏荷重および極限荷重を含む構造挙動に及ぼすコンクリート充填長さの影響を,多数のパラメータ研究に基づいて明らかにした。実験的および数値的結果の両方により,その弦が部分的にコンクリートで満たされている継手は,完全にコンクリートを充填した継手のそれらと同様に構造的挙動を提供することが期待され,両者とも中空継手のそれらよりも明らかに高い(すなわち,弦中にコンクリートを充填しない)。溶接された積分継手の弦における最適コンクリート充填長さは,内部コンクリートの有益および悪影響の両方を考慮することにより,弦の断面高さの3倍であることが示唆された。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
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コンクリート橋,その他の材料を用いた橋  ,  その他の構造材料による構造 
タイトルに関連する用語 (5件):
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