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J-GLOBAL ID:201802216562359738   整理番号:18A1802736

スキッド・トレイルにおけるマルチと水の分流構造:収穫後6年の土壌物理特性の応答【JST・京大機械翻訳】

Mulching and water diversion structures on skid trails: Response of soil physical properties six years after harvesting
著者 (3件):
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巻: 123  ページ: 1-9  発行年: 2018年 
JST資料番号: W0674A  ISSN: 0925-8574  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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近年,機械運転跡におけるマルチの適用は,収穫後の土壌侵食と地上の収穫作業に続く水流出を低減する方法として人気を得ている。地上でのスキッド操作後に直ちに適用された3つの処理は,2011年5月に,おが屑マルチ(SM),水転換構造またはカンターフェル対数浸食バリア(WDS),未処理/裸のトレイル(U)であった。スキッドの時期に,気象条件は非常に乾燥して暖かかった。SM処理は,3.65kg m-2の速度で,全表面に手動で広がった。WDSは,10mに隣接するWDSセット間の距離を持つスキッドレールに垂直方向に25~30cmと4mの長さの直径を持つ伐採されたログを置くことによって作られた。本研究は,イラン北部のHyrcanian森林における6年間(2011年5月から2017年7月まで)の伐採作業中に生じた圧縮土壌からの土壌物理的性質の回復に対する3つの処理の有効性を決定し比較することを目的とした。異なるレベルの機械交通(低,中,高)に曝露された縦勾配(10%,20%,30%)を変えて,3つの放棄されたスキッド跡における回復過程を評価するために,土壌容積密度,全空隙率,貫入抵抗,およびわだち掘れ深さ(車輪わだち)を測定した。10%の勾配を持つトレイにおいて,バルク密度(7.8%)と全空隙率(8.5%)の最高回収値がSM処理で観察され,一方,最急勾配(20と30%)では,バルク密度(10.9%)と全空隙率(12.9%)の最高回収値がWDS処理で見られた。SMとWDS処理に位置する土壌の浸透抵抗の平均回収率は,それぞれ19.1%と10.5%であった。収穫後の値のパーセントで表された平均わだち深さ回復は,SM処理(13.1%)と比較して,WDS処理(30.6%)を受けたすべてのtrail勾配においてより高かった。一般的に,土壌容積密度,全孔隙率,浸透抵抗およびわだち掘れ深さの値は,ベンチマークとしての乱されていない地域と比較して,6年間のモニタリング期間にわたって機械的に誘導された擾乱の兆候を示すことを継続した。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
下水,廃水の生物学的処理  ,  下水道工学,廃水処理一般 

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