文献
J-GLOBAL ID:201802216584854125   整理番号:18A1858782

起業家的アイデンティティからの持続的競争優位の達成-山本貴金属地金株式会社の歯科用金属事業の事例研究-

Attaining a Sustainable Competitive Advantage from an Entrepreneurial Identity-A Business Case Study of Yamamoto Precious Metal Co., Ltd. and its Dental Metals-
著者 (1件):
資料名:
号: 32  ページ: 15-29  発行年: 2018年09月15日 
JST資料番号: L7337A  ISSN: 1883-4949  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本論文では,起業家のアイデンティティが組織の戦略実践の源泉となり,持続的競争優位の達成に影響を及ぼすプロセスとメカニズムを示した。そのために,国内の歯科用金属材料の分野で競争優位を発揮している山本貴金属地金株式会社の事例研究を行った。さらに,個人学習と組織学習の統合モデルであるOADI-SMM(Observe,Assess,Design,Implement-Shared Mental Model)を用いて分析を実施した。起業家のアイデンティティは,OADIサイクルによってメンタルモデルとして形成され,組織アイデンティティに発達しつつ共有メンタルモデルに組み込まれた。それが,組織行動の源泉となり,OADI-SMMに好循環をもたらして,同社の持続的競争優位に作用した。個人学習と組織学習の連関の視座は,アイデンティティ形成と戦略実践の結びつけに有用であった。しかし,本検討はOADI-SMMへの理論的依存度が高い単一の事例研究であることから,普遍性の面で限界がある。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
経営工学一般 
引用文献 (31件):
  • Albert, S., and Whetten, D. A.(1985)′′Organizational Identity′′ Research in Organizational Behavior, Vol. 7, pp. 263-295
  • Alsos. G. A, Clausen. T. H., Hytti. U., and Solvoll, S. (2016) ′′Entrepreneurs' Social Identity and the Preference of Causal and Effectual Behaviours in Start-up Processes,′′ Entrepreneurship & Regional Development, Vol. 28, No. 3-4, pp. 234-258
  • Argyris, C., and Schon, D. A.(1978)Organizational Learning: A Theory of Action Perspective, Addison-Wesley
  • Ashforth, B. E., & Mael, F. A.(1996)′′Organizational Identity and Strategy as a Context for The Individual,′′ Advances in Strategic Management, Vol.13, 19-64
  • Barney, J. N., and Stewart, A. C.(2000)′′Organizational Identity as Moral Philosophy : Competitive Implications for Diversified Corporation,′′ in M. Schults, M. J. Hatch, and M. H. Larsen, eds. The Expressive organization : Linking Identity, Reputation, and The Corporate Brand, Oxford University Press, pp.36-47
もっと見る

前のページに戻る