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J-GLOBAL ID:201802217011152368   整理番号:18A1486394

てんかん発作半学の遠隔会議に基づく教育【JST・京大機械翻訳】

Teleconference-based education of epileptic seizure semiology
著者 (5件):
資料名:
巻: 145  ページ: 73-76  発行年: 2018年 
JST資料番号: W3270A  ISSN: 0920-1211  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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テレホンに基づく講義が,医師に対する対面講義に対する発作の半生理学の類似の理解を提供するかどうかを評価する。対象は,成人と小児の神経科医,神経外科医,精神科医,および一般開業医から成る66人の医師であった。著者らの1人(Yo.K)によりビデオクリップを用いて種々のタイプの発作セミオロジーを導入するために30分間の講義をすべて行い,1.5時間で3つのケースを議論した包括的な事例会議を結合した。グループAは,地理的理由のために,テレonシステム(N=43)とグループB(N=23)を用いて,講義と会議を受けた。会議の後,32名の被験者(A群の23名とB群の9名)は,1名(すべてではない)から4名(非常に良い)までの4点Likertスケールを用いた発作半臨床のそれら自身の講義後理解をスコア化した。データを分析して,それらの理解が講義後に改善されたかどうかを評価した。A群(43%)とB群(22%;p=0.42)の間の講義後の理解の改善に有意差は見られなかった。改善された理解を有する被験者のプレ講義スコアは,改善されない被験者(3.7+/-0.1)(p<0.05)より有意に低かった(2.3+/-0.2)。電気通信に基づく講義は,特に,地理的限界を克服することにより,医師,特に経験のないレベルにおいて,発作の半生理学を教育するための有用なツールとなり得る。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
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神経系の疾患  ,  神経系疾患の薬物療法  ,  注射剤,眼科用製剤 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
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