文献
J-GLOBAL ID:201802218005970342   整理番号:18A1543335

実習生を主導とした看護室の看護教育への応用【JST・京大機械翻訳】

Application of Interns Oriented Nursing Rounds in Nursing Teaching/
著者 (1件):
資料名:
巻: 16  号: 12  ページ: 169-171  発行年: 2018年 
JST資料番号: C3660A  ISSN: 1674-6805  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:実習生を主導とする看護検査室の看護教育における応用効果を検討する。方法;2015年7月1日-2016年6月30日に著者の医院で実習した看護実習生109名を対照群とし、看護検査室は教学秘書を主導とした。実習看護は検査室の過程のみに参与する。その他2016年7月1日-2017年6月30日看護実習生110名を観察組とし、看護検査室は看護実習生を主導とし、教学秘書は指導者として検査室に参与した。2群の総合能力評価成績、自己評定結果、教学満足度を比較する。結果;観察群看護実習生の看護操作技能(83.45±8.27)点、看護コミュニケーション能力(83.96±9.21)点、臨床思考能力(84.59±8.)。43の総合能力の評価成績は,対照群(75.24±7.13),(74.81±7.92),(76.18±7.29)より有意に高かった。統計的有意差が認められた(t=7.865,7.880,7.893,P<0.05)。観察グループの看護実習生は学習の積極性を高め、自主学習能力を高め、看護の総合能力を高め、発見問題の能力を高め、問題解決能力を高めるなどの方面の自己評定結果(96.36%、P<0.01)の改善の結果である。97.27%,98.18%,96.36%は,それぞれ88.99%,89.91%,90.83%,88であった。07%(χ2=4.395,4.962,6.712,5.720,5.255,P<0.05)であった。観察群の看護実習生の看護検査室の教育に対する総満足度は98.18%で、対照群の89.91%より優れ、統計学的有意差があった(χ2=6.712、P<0.05)。結論:実習生を主導とする看護検査室は看護教育において顕著な応用価値を持ち、看護実習生の総合能力を高め、より満足的な教育効果を獲得できる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  看護,看護サービス 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る