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J-GLOBAL ID:201802218250827258   整理番号:18A0919891

食意識による消費者クラスター形成:豚肉購買動機への影響

A Psychographical Clustering of Consumers by the Food Attitude: Influence on their Pork Buying Intention
著者 (5件):
資料名:
巻: 17  号:ページ: 187-195(J-STAGE)  発行年: 2017年 
JST資料番号: U0400A  ISSN: 1884-5258  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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国内の食品市場は成長し,広範囲にわたる多様なセグメントを持つ成熟段階に入った。この「レッドオーシャン」市場で製品が生き残るためには,様々な心理学的態度を持つ消費者に対して具体的なアピールを持つべきである。そこで本研究では,食品に対する心理学的特性に従って日本人消費者をセグメント化し,セグメント化された各消費者グループの消費動機に及ぼす影響を評価することを目的とした。既婚女性を対象としたオンラインアンケートベースの調査を行い,異なる食品態度を持つ4つの異なるクラスターを明らかにした。1)食品に多く出費する,2)金銭を節約し,シンプルな食品を摂る,3)金銭は節約するが食生活は楽しむ,4)家族との時間を大切にするがシンプルな食品を摂る。さらに,MANOVAを用いたところ,これら4つの消費者グループは,豚肉に対する異なる消費動機を示した。これらの結果に基づいて,心理学的特性に基づく消費者のセグメンテーションが,食品市場戦略を作成するために有用な方法であることを示唆した。(翻訳著者抄録)
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著者キーワード (3件):
分類 (1件):
分類
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食肉一般 
引用文献 (26件):
  • [1] Ueda, K., et al.: Value creation and decision-making in sustainable society, CIRP Annals-Manufacturing Technology, 58(2), pp.681-700, 2009.
  • [2] Takenaka, T., et al.: Transdisciplinary approach to service design based on consumer's value and decision making, in Electronic Services: Concepts, Methodologies, Tools and Applications, IGI Global, pp.197-213, 2010.
  • [3] 梶原公子:食の外部化における若者の生活スタイルと食意識に関する研究,日本食生活学会誌,17(1),pp.59-67,2006.
  • [4] 寺島拓幸,水原俊博:グローバル化する消費スタイルの現状と問題構成:「2005年度 国際化する消費生活調査」を通して,応用社会学研究,48,pp.191-203,2006.
  • [5] 大澤俊彦:「機能性成分」の現状. 化学と生物,44(6),pp.406-412,2006.
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