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J-GLOBAL ID:201802218362295193   整理番号:18A2051803

柔軟構造物のマルチモード制振検討のための計測プラットフォームの構築

Development of a Vibration Measurement Platform to Study Multi-modal Vibration Reduction in Flexible Structures
著者 (1件):
資料名:
巻:ページ: 1-5 (WEB ONLY)  発行年: 2018年09月30日 
JST資料番号: U0770A  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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航空機の機体や鉄道車両など大型で柔軟な機械構造物の弾性振動のマルチモード制振手法を検討するための計測プラットフォームとして,振動測定対象となる構造体と,その構造体を加振し弾性振動を測定する計測システムの構築を行った。振動測定対象は,複数の弾性振動モードが励起されやすく,鉄道車両や航空機等に見られる弾性支持された薄板筒状の構造体とし,鉄道車両の約1/10サイズの角筒状構造体を製作した。材料はステンレス鋼で長さ×幅×高さは2.0m×0.3m×0.27mであり,台枠は実際の鉄道車両に準じた構造を持つ。また,加振・測定システムとしては動電型加振器と圧電式加速度ピックアップ・ロードセルを用い,拡張性を考慮したモジュール型データ計測システムを採用した。この角筒構造体の台枠を対象として加振試験を行った結果,加振力に対する応答加速度の周波数応答関数には,200Hz以下の周波数領域に複数の弾性振動に対応した明確なピークが生じ,この構造体がマルチモード制振の対象構造として適した振動特性を有していることが確認できた。(著者抄録)
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分類 (1件):
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鉄道車両設計 

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