抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・大学生の動植物に対する価値観を意識化させ生態系を中心とした見方や価値観に変化させることを目指して,教養科目「環境教育概論」のカリキュラムとして以下を開発。
・初めにダイヤモンドランキングの手法を用い,ウシ,ウマ,マグロ,トキ,ミミズ,ゴキブリ,カブトムシ,カエル,ネコ,クマの9動物を1→2→3→2→1の順位付け。
・その結果,最上位がウシ,最下位がゴキブリとなり,その理由を挙げさせるウシでは食料,乳製品など人間の役に立つかの観点から,ゴキブリでは役に立たない,気持ちが悪いなどの観点からで,自分の価値観を明確化。
・ゴキブリに関しては,家庭で見るゴキブリはその種の一部であり,多くは森林性で森で分解者として生活している生態を説明し,価値観の変容を期待。