文献
J-GLOBAL ID:201802219252180906   整理番号:18A0041270

経験式教育結合事例教育の重症医学科看護学生における運用効果【JST・京大機械翻訳】

The effect of experiential teaching combined with case teaching in the teaching of critical care nursing students
著者 (2件):
資料名:
巻: 14  号: 22  ページ: 133-136  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3305A  ISSN: 1673-7210  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:経験式教育と結合した事例教育法を用いて、重症医学科の看護学生の自主学習能力と教育効果に対する影響を研究する。方法:2015年1月から12月にかけて、新疆ウイグル自治区人民病院の重症医学科実習の56名を対照群とした。2016年1月から12月にかけて、新疆ウイグル自治区人民病院重症医学科実習の看護学生54名を実験群とした。実験群は体験式教学結合事例教育法を用い、集中訓練訓練を行い、訓練前後に看護専門大学生の自主学習能力評価尺度と病院自家製重症医学専門知識に関する調査を行い、同時に訓練終了後に教育効果を評価した。二つのグループの看護学生の自主学習能力、ICU関連知識及び教育の質を比較する。結果:試験群の看護学生の自主学習能力の総得点、重症医学専門知識に関する得点及び教育効果の得点はいずれも対照群より高く、統計学的有意差が認められた(P<0.05)。結論:経験式教育と結合した事例教育は看護士の自主的な学習能力と知識レベルを有効に高め、看護学生の学習の興味と積極性を強化し、教育の質を高めることができる。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
著者キーワード (4件):
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
看護,看護サービス  ,  医学教育 

前のページに戻る