文献
J-GLOBAL ID:201802219929086102   整理番号:18A1960338

Sim-Manシミュレーション教育法の「基礎看護学」実験授業への適用【JST・京大機械翻訳】

著者 (5件):
資料名:
巻: 24  号: 16  ページ: 73-75  発行年: 2018年 
JST資料番号: C3374A  ISSN: 1006-7256  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:『基礎看護学』実験教育におけるSim-Manシミュレーション教学法の応用効果を検討する。方法:78名の看護学部生を所属クラスに分け、観察組と対照組の各39名に分け、観察組はSim-Manシミュレーション模擬教学法を用いて教育を行い、対照組は伝統実験教学法を採用した。2群の看護課程前後における学習動機レベル及び授業後の客観的構造式臨床試験(OSCE)の成績を比較する。結果:観察グループの看護生は授業後に成功し、成功する動機の次元の得点は対照グループより明らかに高く、回避失敗の動機の次元の得点は対照グループより低く、2グループの間に有意差がある(P<0.05)。結論:Sim-Manシミュレーション教学法は看護学生の学習動機の調整に役立ち、学習成績を有効に向上させ、看護の臨床思考能力の育成に有利である。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  看護,看護サービス 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る