文献
J-GLOBAL ID:201802220372637381   整理番号:18A1032751

中国,Chuquisacaの都市および農村地域からの学校教師における筋骨格系疾患の有病率:横断的研究【JST・京大機械翻訳】

Prevalence of musculoskeletal disorders among school teachers from urban and rural areas in Chuquisaca, Bolivia: a cross-sectional study
著者 (6件):
資料名:
巻: 18  号:ページ: 425  発行年: 2017年 
JST資料番号: U7436A  ISSN: 1471-2474  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
背景:筋骨格障害(MSD)は,作業集団における重要な健康問題である。本研究は,ボリビア,Chuquisacaにおける都市および農村地域からの学校教師の間のMSDの罹患率を決定することを目的とした。【方法】横断的研究を,60のランダムに選択された学校で行った。全体で,1062人の教師が参加した(応答58%)。標準化された標準アンケートのスペイン版は,MSDの12か月と7日の罹患率,および12か月の労働制限疼痛の罹患率を評価するのに使用された。罹患率を身体の異なる部分に対して計算した;要約尺度として,身体のあらゆる部分および身体の≧3部分におけるMSDを評価した。年齢,性別,教育レベルおよび学校タイプを調整するロジスティック回帰モデルを用いて,95%信頼区間での粗および調整オッズ比を計算した。【結果】身体のあらゆる部分におけるMSDの前価は,最後の12か月の間に86%,最後の7日の間に63%,および作業制限疼痛に対して15%であった。MSDは,首(12か月罹患率47%)で最も一般的であり,手首/手(26%)で最も一般的であった。調整されたモデルにおいて,農村地域で働く教師は,身体のいかなる部分(aOR2.2;95%CI1.1-4.1)を考慮すると,最後の12か月間の労働制限疼痛に対する都市学校の教師よりも有意に高いオッズを示し,身体の≧3部分(aOR3.7;95%CI1.3-10.6)を示した。【結論】MSDの罹患率は,学校教師において高く,農村地域における教師作業においてさえ,より多い。教師におけるMSDのリスク因子を同定し,それを制御し低減するための適切な戦略を提案する必要がある。Copyright 2018 The Author(s). All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
産業衛生,産業災害 
引用文献 (36件):
  • Summers K, Jinnett K, Bevan S. Musculoskeletal disorders, workforce health and productivity in the United States. The center for workforced health and performance. London: Lancaster university; 2015.
  • BMC Musculoskelet Disord; Systematic review of musculoskeletal disorders among school teachers; PN Erick, DRA Smith; 12; 2011; 260; 10.1186/1471-2474-12-260; CR2;
  • Improving the conditions of teachers and teaching in rural schools across African countries; SO Adedeji, O Olaniyan; UNESCO-IICBA Addis Ababa; 2011; CR3;
  • Villarroel Rosende G, Sánchez SX. Relación familia y escuela: Un estudio comparativo en la ruralidad. Estudios pedagógicos (Valdivia). 2002;(28):123-41.
  • Revista de Educación; Atraer y retener buenos profesionales en la profesión docente: políticas en Latinoamérica; DEV Alcalde; 340; 2006; 117-140; CR5;
もっと見る

前のページに戻る