抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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・企業は「スマート化やAI導入にいかに取り組むべきか」の課題を抱えるが,この課題が複雑なのは,この問題を捉える局面によって考えるべきポイントが異なることによる。
・この局面は,ベンダー(売手)としての課題とユーザー企業としての課題があり,さらにユーザ企業としての課題は顧客への即時対応の局面と,販売・サービス活動の分析・改善の局面に分かれる。
・スマートデバイスの市場開拓:消費者が求めるのは製品の技術の革新性ではなく,「コト」としてスマートデバイスが提供する情報サービス。
・二つの情報処理支援:顧客への即時対応における情報処理と,販売・サービス活動を事後的に分析して改善する情報処理のそれぞれでのスマート化やAI化の検討が必要。
・ターゲティングと関係性の課題。
・分析・改善のための情報処理支援。
・販売員の情報処理をICTに代替するなど,情報処理の代替における課題。
・情報化とサービス化との関係。