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J-GLOBAL ID:201802220403447348   整理番号:18A0648166

車輪の振動騒音に及ぼす剛性周波数変動特性の影響を研究した。【JST・京大機械翻訳】

Effect of the frequency-dependent stiffness of rail fasteners on the wheel-rail vibration noise
著者 (3件):
資料名:
巻: 36  号: 18  ページ: 231-237  発行年: 2017年 
JST資料番号: C2157A  ISSN: 1000-3835  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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車両-軌道結合動力学理論と音響理論に基づいて,剛性周波数可変特性を考慮した車輪-レール回転雑音周波数領域解析モデルを確立した。モデルにおいて,車輪の有限要素解析を通して,モード特性ベクトルを得て,車輪の弾性を考慮する動力学方程式を確立した。レールは剛性によって周波数によって変化する部品によって支持された鉄心の梁モデルとみなすことができる。車輪-レール結合の動的周波数領域モデルを,等価線形化車輪-レール接触によって形成した。レールの粗さを入力として考慮し,接触域フィルタを計算し,車輪とレールの振動応答スペクトルと音響放射パワースペクトルを計算し,そして,車輪の垂直振動と車輪-レールの回転雑音に及ぼす剛性周波数の影響を解析した。結果により,剛性の周波数特性は,レールのアドミタンス特性,車輪-レール相互作用力スペクトルおよびレールの総音響パワーに及ぼす明白な影響を持ったが,車輪の全音響パワーに及ぼす影響は,小さかった。通常の剛性モデルによる計算結果と比較して,レール振動は,縦方向伝搬によって増加し,そして,レールの音響放射パワーは,100~1250Hzの周波数帯で,明らかに減少し,そして,全放射音響パワーは,約2.4dBA減少し,そして,車輪放射騒音予測値は,実験結果と比較した。周波数可変剛性モデルは,剛性係数モデルによって,車輪-レールノイズの過大評価を効果的に修正することができた。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
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JSTが定めた文献の分類名称とコードです
線路構造,軌道材料  ,  鉄道騒音・振動 
タイトルに関連する用語 (5件):
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