文献
J-GLOBAL ID:201802220496339264   整理番号:18A1895580

APP支援英語語彙学習に関する研究【JST・京大機械翻訳】

A Study on the App Assisted English Vocabulary Learning
著者 (3件):
資料名:
巻: 2017  号: ICICE  ページ: 116-119  発行年: 2017年 
JST資料番号: W2441A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究の目的は,英語語彙学習に対するapp支援学習の効果を見出し,モバイル学習プログラムを用いて学生の知覚と学生の受容を調べることである。本研究では準実験的研究法を採用した。7つの等級の2つのクラスをランダムに選択した。1つのクラスは実験群であり,他は正常群であった。教師,教育方法および内容は,2つの群においてすべて同じであった。実験群と正常群の間の唯一の差は,実験群の学生が,補助語彙学習にappを使用したことであった。それらは,週日に朝に15~20分間,appを使用した。実験期間は12週間であった。本研究では,3つの機器を採用した。それらは,Appem上昇,英語語彙試験,app支援英語語彙学習に関するアンケートである。実験期間の前と後の両群により,「英語の語い試験」のプレテストとポストテストを行った。実験の最後に,実験グループは,それらが評価支援モードにおいて高度に動機づけられるかどうかを,それらの視点を表現するために,さらに,評価支援英語語彙学習に関するアンケートを行った。収集されたデータは,独立サンプルt検定,pairedサンプルt検定,および記述統計を含む統計的方法を通して分析された。研究の主な知見は以下の通りである。1.アンケートおよびインタビューからの知見は,学生がapp支援語彙学習に対して肯定的な態度を持ち,実験グループの学生はappを好み,将来,それを用いることを維持するように見えることを明らかにした。Ap-Mem上昇は,英語の学習における学生の興味を高めることができなかった。実験群は,プレテストとポストテストの間で有意な改善を示し,APPは英語の学習において学生にとって有用であった。Copyright 2018 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
図形・画像処理一般 
タイトルに関連する用語 (6件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る