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J-GLOBAL ID:201802220529851502   整理番号:18A1825139

手持ち技術デジタル化実験と化学教育の深さ融合:「研究例」から「認知モデル」-TQVC概念認知モデルの構成【JST・京大機械翻訳】

The Deep Integration of Handheld Technology Digital Experiment and Chemistry Teaching:From ”Research Case” to ”Cognitive Model”:The Construction of TQVC Conceptual Cognitive Model
著者 (5件):
資料名:
巻: 36  号:ページ: 104-112  発行年: 2018年 
JST資料番号: C3900A  ISSN: 1672-0008  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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手持ち技術は教育情報化の過程中に発生する先進教育認知ツールであり、集データの収集と分析が一体であり、定量化と可視化の特徴があり、学生が抽象化学知識学習中の認知難点を克服することができる。手持ち技術のデジタル化実験と化学教学の融合はマクロレベルの「研究案例」で開発され、そして次第にマイクロレベルの「認知モデル」の構造に深く入り込んでいる。認知心理学の研究のため,認知-構造主義学習の理論に従って,手持ち技術に基づくTQVCの概念認識モデルを最初に提案した。すなわち,変換(Transformation)-量子化知覚(QuantitativePerception)-視覚知覚(VisualPerception)-比較(Compare)概念認知モデルである。また、高中ミクロ化学概念「分子間作用力」を例として、このモデルが教育実践にどのように応用され、学生と教師に対する調査研究を通じて、モデルの実際の応用効果をさらに検証する。研究により、TQVCの概念認知モデルは、教育従事者が心理学の角度から学生が手持ち技術の環境下での概念学習の認知規律を認識し、さらに化学教育実践において、手持ち技術に基づいた情報化概念の教育を科学的に有効的に展開することを発見した。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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医学教育  ,  人工知能 

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