文献
J-GLOBAL ID:201802221074745729   整理番号:18A0401673

中国人集団における小児および青年の社会的スキルの測定:社会的スキル改善システム評価尺度(SSIS RS C)の翻訳された中国版の信頼性と妥当性に関する予備的証拠【Powered by NICT】

Measuring social skills of children and adolescents in a Chinese population: Preliminary evidence on the reliability and validity of the translated Chinese version of the Social Skills Improvement System-Rating Scales (SSIS-RS-C)
著者 (3件):
資料名:
巻: 60  ページ: 187-197  発行年: 2017年 
JST資料番号: A1250A  ISSN: 0891-4222  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
社会的スキル改善システム評価尺度(SSIS RS;GreshamとElliott,2008)社会的スキル欠損を呈しているが疑われた学生(年齢5 18歳)のスクリーニングと分類を支援し,それら種類の問題を修復するための介入の開発における指針を提供するように設計されている。本研究の目的は,SSIS RSの翻訳された中国版,SSIS RS Cと呼ばれるの予備的信頼性と妥当性を検討することである。本研究では,典型的発達(n=79)の学生間の親が報告した社会的スキルと問題行動はSSIS RS Cを用いた既知発達障害(n=79)と年齢と性別を一致させた学生のそれと比較した。結果は,全ての障害群でSSIS RS Cサブスケールスコアは1障害群のための表明スケールにおけるものを除いて有意に異なることを示した。さらに香港小児および青年(年齢5 12と13 18年,n=0~567)の典型的発育の規範的試料はSSIS RS Cの心理測定的特性を改善するために確立した。SSIS RS Cの全てに共通のサブスケールの間の強い関係に中程度であった。すべての共通サブスケールを通しての内部一貫性の優れたレベルにAcceptableも得られた。SSIS RS Cの使用による香港試料(n=567)のスコアは,SSIS RSのアメリカ版から規範的サンプルスコアと比較した。5 12歳の子供のための七SSIS RS C社会的スキルの下位尺度のうち五と思春期群(年齢13 18歳)七SSIS RS C社会的スキルの下位尺度のうち四に統計的に有意差があったことが分かった。また,すべてSSIS RS C問題行動スケールスコアのアメリカと香港の試料の間に統計的に有意差があった。SSIS RS Cは,香港の文脈における発達障害を呈していない学生の社会的スキルと問題行動を区別できることが臨床医のための有望な手段であると結論した。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
リハビリテーション  ,  応用心理学  ,  医学教育 

前のページに戻る