文献
J-GLOBAL ID:201802221445800206   整理番号:18A0300238

リアルタイム通信ソフトウェアの高専小児科看護における分堂授業への応用【JST・京大機械翻訳】

The effects of communication software together with presentation-assimilation-discussion class used in the Pediatric Nursing in a higher vocational school
著者 (6件):
資料名:
巻: 14  号:ページ: 684-687  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3383A  ISSN: 1672-9234  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:高専小児科看護における即時教育ソフトウェアの応用に対する効果を検討することを目的としていること。・・・・・・・.による教育における応用を検討する。方法:ランダムに2014級看護専門の1つのクラスの学生(n=51)を選び、小児科の看護課程において、授業の授業における即時通信ソフトを応用した。通信ソフトウェアにより,関連する情報,配置作業,および相互作用のコミュニケーションを通して,3つの部分に分割される:授業,内部の吸収,および議論の3つの部分に分割される。自主学習能力尺度及び教育効果アンケートを用いて学生に対して調査を行った。結果:教育後、学生の自主学習能力の総得点及び各次元の得点はいずれも教育前より高かった(P<0.01)。学生は,即時の通信ソフトウェアによる学習効果(76.4%)の改善,学習の興味(90.2%)の向上,学習の能動性(88.2%)の向上,知識の理解の促進(84.3%)があり,この教育モデルに対して肯定的な態度を持っていると考えられる。それは,将来(80.3%)を使用し続けることを望んでいる。結論:即時通信ソフトによって支持された授業は、学生の自主学習能力を育成し、教育効果を向上させることに役立ち、高職小児科看護課程の教育において応用可能性がある。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
小児科学一般  ,  医学教育 

前のページに戻る