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J-GLOBAL ID:201802221964146352   整理番号:18A0710768

中国南部の沿岸都市における道路トンネル内の交通由来粒子の特性と加齢【JST・京大機械翻訳】

Characteristics and aging of traffic-derived particles in a highway tunnel at a coastal city in southern China
著者 (9件):
資料名:
巻: 619-620  ページ: 1385-1393  発行年: 2018年 
JST資料番号: C0501B  ISSN: 0048-9697  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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道路交通は大気中の粒子状物質の主要な発生源の一つである。トンネルは,粒子が開放空気中で光化学的に改質される前に,交通由来粒子を測定するための半閉鎖場所を提供する。本研究では,エーロゾル粒子をトンネルで収集し,都市サイトを南中国の沿岸都市で比較した。粒子をエネルギー分散X線分光法と結合した透過型電子顕微鏡を用いて分析した。汚染源による粒子の4つのグループがあった。すなわち,尾部放出粒子,摩耗粉,道路塵埃,および二次粒子であった。ティラピア放出粒子は煤,有機物および硫酸塩と金属粒子の一部を含んでいた。摩耗粉はそれらの異なる金属成分によって特徴付けられた。道路粉塵は鉱物粒子とフライアッシュで構成されていた。二次粒子はいくつかの硫酸塩粒子と混合粒子であった。硫酸塩粒子はさらに2つのサブタイプに分けられた:有機被覆の有無にかかわらず。有機被覆を有する硫酸塩粒子はトンネル中の全硫酸塩粒子の56.2%を占め,一方,その割合は都市サイトで36.9%であり,硫酸塩粒子は都市サイトよりもトンネル中の有機物により容易に被覆されていることを示した。しかし,トンネルにおける硫酸塩粒子の老化度は,都市サイトにおけるそれより弱かった。それはトンネル環境における光化学反応の不在に起因した。いくつかの混合粒子はコア-シェル構造(C-S粒子)を有していた。C-S粒子のコアの組成と形態は,鉱物,金属,および混合粒子のそれらと類似していた。C-S粒子のシェルは主に有機物から成っていた。C-S粒子は,トンネル環境における被覆を有する硫酸塩粒子よりもエージングされ,鉱物と金属成分が光化学反応の不在下で粒子のエージングを効率的に強化できることを示唆した。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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粒状物調査測定 

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