文献
J-GLOBAL ID:201802222113399966   整理番号:18A0595370

価値共創マーケティングの対象領域と理論的基盤-サービスを基軸とした新たなマーケティング-

著者 (2件):
資料名:
巻: 37  号:ページ: 6-24  発行年: 2017年09月29日 
JST資料番号: F1704A  ISSN: 0389-7265  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
サービスをプロセスとして捉えるS-Dロジックが提示されてから,かなりの時間が過ぎた。しかし,S-Dロジックが求めた新たなマーケティングは未だその姿が明らかとなっていない。一方,もともとサービスをプロセスとして理解してきたのが北欧学派であり,Sロジックである。そこで,両者からの示唆を得ながら新たなマーケティングについて考察することを本稿の目的とした。その結果,消費プロセスで文脈価値を高めるマーケティングを新たに価値共創マーケティングと呼ぶことにし,伝統的マーケティング,類似概念との対比を試みた。次に,それがどのような意義を持ち,その実践がどのような成果を生むかについて議論し,若干の典型的な事例をみることで,4Cアプローチ,文脈マネジメントといった独自の考え方を示すと共に,価値共創マーケティングを推進する企業システムについても言及した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
利益管理  ,  マーケティング 
引用文献 (43件):
  • 奥瀬喜之(2012)「価格を決めない価格戦略-「ペイ・ワット・ユー・ウォント」方式に関する考察-」『マーケティング・ジャーナル』32(2),20-36頁。
  • 清野聡(2016)「製造業における価値共創の事例研究-コマツKOMTRAX-」村松潤一編著『ケースブック価値共創とマーケティング論』同文舘出版, 19-31頁。
  • 中見真也(2016)「小売業における価値共創マーケティング」村松潤一編著『ケースブック価値共創とマーケティング論』同文舘出版,97-111頁。
  • 藤岡芳郎(2016)「テーマパークの価値共創と組織運営」 村松潤一編著『ケースブック価値共創とマーケティング論』同文舘出版,187-200頁。
  • 村松潤一(2010)「S-Dロジックと研究の方向性」井上崇通・村松潤一編著『サービス・ドミナント・ロジック-マーケティング研究への新たな視座』同文舘出版,229-248頁。
もっと見る

前のページに戻る