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J-GLOBAL ID:201802222851557488   整理番号:18A0325937

火山堆積盆地のモデル化熱水噴出:炭化水素の熟成と古気候への影響【Powered by NICT】

Modelling hydrothermal venting in volcanic sedimentary basins: Impact on hydrocarbon maturation and paleoclimate
著者 (8件):
資料名:
巻: 467  ページ: 30-42  発行年: 2017年 
JST資料番号: B0688A  ISSN: 0012-821X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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ベント構造は密接に大域的堆積盆地におけるシル貫入と関連し,水のケロジェンまたは沸騰の熱分解時のガス発生により生成された過圧のために同時に形成されたと考えられている。このプロセス中に発生したメタンと他のガスは地質学的過去における破滅的な気候変化を駆動する可能性がある。本研究では,ノルウェーのHarstad市盆地,ノルウェー沖における事例研究に基づく母岩の破砕による「爆発的噴出孔形成を考慮した2D FEM/FVMモデルを提示した。シル熱変成帯中のケロジェン破壊時のガス放出により生成された過圧は破壊形成を引き起こす。シルチップに向けた流体集束と過圧移動は僅か十年後ベントが形成された。ベントの大きさはシルチップによるアクセス過剰圧力の領域に依存する。過圧移動は表面での散逸前自己伝搬波で生じた。システムで生成したメタンの量はTOC含有量と母岩に存在するケロジェンのタイプにも依存する。生成したメタンが主なシル先端一次反応速度観測をマッチングでの単一,大きなベント構造による表面での流体とベントを有する移動する。激しい脱ガスは,最初対百年の内で起こると過剰圧力波のタイミングに対応するバーストで生じた。単一噴出孔を通して排出されたメタンの量は深さで生成されたメタンの一部のみ(5~16%)であった。PETMについて以前に評価したよりもアップスケーリングVoringとMore海盆,北大西洋火成区の一部,および現実的な母岩炭素含有量とケロジェン値を用いて,少量のメタン通気のをもたらした。,著者らの研究は,化石記録に見られる負の炭素同位体エクスカーション(CIE)を単独VoringとMore盆地内の貫入によって引き起こされたできないこととNAIPの他の地域からの寄与はまた,壊滅的な気候変化を駆動するのに必要であることを示唆する。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (1件):
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海洋地質学 
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