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J-GLOBAL ID:201802223378951303   整理番号:18A1070643

中国の公立三次一般病院における待ち時間の減少と外来患者満足度の向上-中断時系列研究【JST・京大機械翻訳】

Reducing waiting time and raising outpatient satisfaction in a Chinese public tertiary general hospital-an interrupted time series study
著者 (11件):
資料名:
巻: 17  号:ページ: 668  発行年: 2017年 
JST資料番号: U7448A  ISSN: 1471-2458  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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【背景】十分に設計された健康システムが,すべての患者のために,タイムリーで便利な健康サービスへのアクセスを提供することは,グローバルに同意されている。待ち時間を減らすことを目的とする多くの介入が,患者の満足を改善するために中国の公共第三病院で実施されている。しかし,ほとんど報告されておらず,その効果はロバストな方法ではほとんど測定されていない。【方法】著者らは,包括的データ収集システムを開発した中国南部の公共第三病院における待ち時間の長さの長期研究を実施した。平均60,000人の外来患者と70,000人の処方された外来患者が,2017年2月から2017年2月までの研究を対象とした。セグメント化線形回帰モデルを用いて縦時系列データを解析し,待ち時間低減介入の導入前後の待ち時間のレベルと傾向の変化を評価した。ピアソン相関分析を行い,待ち時間と患者満足度の間の相関の強さを示した。統計的有意水準を0.05に設定した。【結果】待ち時間の毎月の平均長さは,それぞれの介入が導入されたとき,対応する月において,相談のための3.49分(P=0.003)と,対応する月における処方を満たすための8.70分(P=0.02)を減少させた。傾向は,処方を満たすために,ベースラインからその後の有意な減少までシフトした(P=0.003)。調剤処方の待ち時間と薬局サービスに対する外来満足度の間に有意な負の相関があった(r=-0.71,P=0.004)。結論:福建省病院における待ち時間の短縮と患者満足度の向上を目的とした介入は有効である。1回のキャンペーンよりも注意深く設計された連続的努力のため,また病院管理者によって認可された作業力によって実行された適切な動機付けにより,充填処方の待ち時間に対する持続的な削減効果が観察された。本事例は,関連する証拠のサポートによって,連続的品質改良を実行して,管理プロセスを最適化するモデルを提供した。Copyright 2018 The Author(s). All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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医療制度 
引用文献 (33件):
  • Health system responsiveness: concepts, domains, and operationalization; Health systems performance assessment: debates, methods and empiricism; NB Valentine, A Silva, K Kawabata; World Health Organization; 2003; 96; CR1;
  • A Framework for measuring responsiveness. GPE Discussion Paper Series: No. 32. EIP/GPE/EBD; A Silva; World Health Organization; 2010; CR2;
  • Crossing the quality chasm: a new health system for the 21st century; National Academy Press; 2001; CR3;
  • OR Spectr; Reduced outpatient waiting times with improved appointment scheduling: a simulation modeling approach; PR Harper, HM Gamlin; 25; 2003; 207-222; 10.1007/s00291-003-0122-x; CR4;
  • J Healthc Qual; Improving wait times and patient satisfaction in primary care; M Michael, SD Schaffer, PL Egan; 35; 2; 2013; 50-60; 10.1111/jhq.12004; CR5;
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