文献
J-GLOBAL ID:201802223413995476   整理番号:18A0101019

マイクロ授業による心電図モニタリング実践教育への応用【JST・京大機械翻訳】

著者 (2件):
資料名:
巻: 23  号: 17  ページ: 121-123  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3374A  ISSN: 1006-7256  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的;本論文では,ECG監視実践教育におけるマイクロ授業の応用効果を検討した。方法;無作為に2015級看護専門専門二年生を対象とし、その中の4~6班(合班)96名の看護学生を実験群とし、従来の教育とマイクロ授業の教育方法を用い、1~3班(班班)106名を対照群とし、伝統的な教育方法を採用した。実験教育が終わった後、二組の看護学生に対して理論的試験、操作技能、心電図監視装置の理論的評価を行い、実験群の看護学生によるマイクロ授業の教育効果についての評価を行った。結果;実験教育終了後、実験群の理論と技能操作の評価成績はいずれも対照群より高く(P<0.01)、心電図監視装置の理論評価の各知識点の成績は対照群より明らかに高かった(P<0.01、P<0.05)。結論;内科看護実験教育において、マイクロ授業を採用することにより、看護学生のニーズを満たし、教育効果を向上させ、看護学生の学習の興味を喚起することが必要となる。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
看護,看護サービス  ,  医学教育 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る