抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的;本論文では,ECG監視実践教育におけるマイクロ授業の応用効果を検討した。方法;無作為に2015級看護専門専門二年生を対象とし、その中の4~6班(合班)96名の看護学生を実験群とし、従来の教育とマイクロ授業の教育方法を用い、1~3班(班班)106名を対照群とし、伝統的な教育方法を採用した。実験教育が終わった後、二組の看護学生に対して理論的試験、操作技能、心電図監視装置の理論的評価を行い、実験群の看護学生によるマイクロ授業の教育効果についての評価を行った。結果;実験教育終了後、実験群の理論と技能操作の評価成績はいずれも対照群より高く(P<0.01)、心電図監視装置の理論評価の各知識点の成績は対照群より明らかに高かった(P<0.01、P<0.05)。結論;内科看護実験教育において、マイクロ授業を採用することにより、看護学生のニーズを満たし、教育効果を向上させ、看護学生の学習の興味を喚起することが必要となる。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】