文献
J-GLOBAL ID:201802223479931563   整理番号:18A1444579

2016年湖北省改善医療サービス外来患者満足度分析【JST・京大機械翻訳】

Satisfaction Analysis of Outpatient Satisfaction of Improving Medical Services in Hubei Province in 2016
著者 (5件):
資料名:
巻: 38  号:ページ: 4-8  発行年: 2018年 
JST資料番号: C3699A  ISSN: 1001-5329  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:湖北省の外来患者の満足度及び医師の体験現状を調べ、外来患者の受診満足度を影響する肝心な環節を分析し、医療サービスのさらなる改善に証拠支持を提供する。方法:分散分析と二分類多変量ロジスティック回帰分析を用いて2016年の湖北省外来患者の受診満足度を分析した。結果:2016年の湖北省の6軒の病院の外来患者の受診総体満足度は84.39%で、2016年の全国外来患者の受診総体満足度より2.95%低かった。そのうち、湖北省の6病院の中で満足度が最も高い病院は93.06%で、最も低い病院は69.03%であった。2016年の湖北省の6軒の病院の外来患者の“受診の流れ”の次元に対する満足度は51.65%で、“診察体験”の次元の満足度は76.52%であった。「就診環境」次元の満足度は69.37%であり、「全体評価」次元の満足度は71.08%である。「病院は情報化手段を利用し、多種類のルート指導の合理的な薬品使用」「医療スタッフの耐心性質問の病歴を提供した。コミュニケーションの病状””医療スタッフの耐心的治療方案の使用方法及び注意事項”、“私は個人のプライバシーを感じた。サービス窓口スタッフの態度が良好である「私は今回の受診医者に充分に信頼する」「休み等候区に飲水サービスを提供すること」は湖北省の6病院の外来患者の受診の全体的満足度に影響する主な要素であった。結論:「受診の流れ」は湖北省の外来患者満足度の最低の次元であり、病院は情報化の建設を強化し、受診の流れの効率を高め、良質な医療サービスの需給関係を調節するべきである。同時に、多種類の外来サービスを提供し、さらに外来患者の満足度を高める。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医療制度  ,  医用情報処理 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る