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J-GLOBAL ID:201802223481691461   整理番号:18A0353018

マルハナバチ推進に関する翼柔軟性の影響【Powered by NICT】

Effects of wing flexibility on bumblebee propulsion
著者 (3件):
資料名:
巻: 68  ページ: 141-157  発行年: 2017年 
JST資料番号: T0480A  ISSN: 0889-9746  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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本研究では,マルハナバチ推進に及ぼす柔軟性の影響の包括的解析を提供した。外側第三領域に静脈の欠如に起因するマルハナバチ翼の異常な剛性分布を初めて解析し,二方向流体-構造相互作用(FSI)シミュレーションにおいて試験した二柔軟翼モデルと一つの剛体翼モデルを構築した。二柔軟翼モデルは,翼の全面積(100%)は柔軟で均一な剛性モデルと先端領域(全翼面積の30%)は静止翼のよりもより柔軟な減少先端剛性モデルである。剛体翼は最高の電力経済(揚力入力パワーの比)を持ち,均一で減少先端剛性翼7%と15%である不経済であることが判明した。剛体翼は抗力を生成し,一方両柔軟翼モデルは約3%の差で推力を生成した。前進飛行では,翼を剛体としてモデル化した場合正推力は前方飛行できないするマルハナバチの空力性能と推進のための柔軟性の重要性を強調した。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (1件):
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航空機の空気力学 
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