抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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スリックウォーター水圧破砕は歴史的に坑井と骨折内の摩擦圧力を低減するための主要な添加物としてのベース流体と摩擦減速機(FR)としての淡水を使用した。この技術は淡水,増加した逆流流体処理コスト,厳しい処分規制の限られた資源のために困難になってきている。石油・ガス産業は淡水の使用を減らすためにスリックウォーター水圧破砕逆流流体の再利用を最適化しようとしている。逆流は主に水,地層水から塩,および水圧破砕から導入された化学物質を含んでいる。本研究の主目的は,逆流を再利用することを目的としたFRsの性能に及ぼす塩分の影響を実験的に調べることである。油圧試験設備はFRの性能に及ぼす塩分の影響を調べるために水理試験を行った。三市販FRs,即ち,アニオン性摩擦減速機A(FR A),アニオン性摩擦減速機B(FR B),およびカチオン性摩擦減速機C(FR C)を用いて,試験を実施した。FRsの濃度は,水(0.5 1.2ガロン当たりの水の千ガロン)の0.5~1.2liters/m~3で変化させた。種々の濃度での塩化ナトリウム及び塩化カルシウムは塩分の影響を研究するために溶液に添加した。さらに,slickwaterのレオロジー特性に及ぼす塩分の影響を理解するために実施した複数のレオロジー試験。結果はアニオンFRBは新鮮水中の陰イオンFRAよりも優れていることを明らかにした。淡水中の0.478g/L(4 pptg)でFRBとFRAの摩擦低減は約60%と40%であった。さらに,FRBの性能はFRAのそれよりも塩に対する感受性が低かった。,逆流,40%又はそれ以上の摩擦低減を達成するために前処理を必要とせずに100000mg/L以下の全溶解性蒸発残留物を持つに直接FRBの0.478g/L(4 pptg)を加えることが推奨される。カチオンFRCは高塩分,例えば200000mg/Lの全溶解固体でアニオンFRAとFRBと比較した場合,最良の性能を示した。試験条件下で,保存的結論は,カチオン性FRはアニオンFRsのそれよりも塩の存在とより良いをことを得る可能性がある。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】