文献
J-GLOBAL ID:201802224220010367   整理番号:18A0659776

印象を実現するデザイン行為インデックスを用いたオンラインパーソナライゼーションの支援

Support for online personalization by design activity index to achieve impressions
著者 (4件):
資料名:
巻: 42  号: 6(ME2018 44-69)  ページ: 1-4  発行年: 2018年02月17日 
JST資料番号: S0209A  ISSN: 1342-6893  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年,消費者自身がデザインしたものを作成するサービスが拡大している。しかしながら,初心者にとって目的に沿って製品をデザインすることは容易ではない。そこで本研究では,デザインにおいて初心者でも理想とする価値を創造できるようにするための支援方法の確立を目的として,価値を実現するデザイナーのノウハウを提示する方法について,その有用性を検証した。参加者は「やさしい」,「未来的な」,「大人っぽい」の3つの印象のカップのデザインスケッチを作成した。支援を受けた場合とそうでない場合を比較した結果,デザインが容易な印象において支援は抑制的に働いた。一方,デザインが困難な印象においては促進的に働くことが示唆された。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
工業・技術設計 

前のページに戻る