文献
J-GLOBAL ID:201802224625008550   整理番号:18A1092674

「雨教室」に基づく反転授業実施の実践と考察【JST・京大機械翻訳】

著者 (5件):
資料名:
巻: 33  号:ページ: 152-154  発行年: 2018年 
JST資料番号: C3391A  ISSN: 1002-6975  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:看護学生の学習経験と学習効果を改善し、反転授業をよりよく実施するために参考意見を提供する。方法:ある学校の2015級45名の看護学部生を研究対象とし、《看護学基礎》の授業部分の教学内容に「雨の授業」に基づく反転授業を実施した。「雨教室」後のデータ分析、アンケート法及びグループ会議の形式を用いて、看護学生の「雨の授業」に基づく反転教室の学習効果に対して評価を行った。アンケートは自己設計の「雨の授業」に基づく反転授業の教育効果調査アンケートを採用した。結果:2回の授業前の任務の完成状況はそれぞれ95.56%(43人)、86.04%(37人)で、4人の看護生は「雨の授業」のプラットフォームで質問する方式と教師が相互作用した。看護学生の学習効果の評価総得点は(20.11±3.20)点であった。各項目の得点が最も高かったのは「学習の積極性を高める」、(4.21±0.67)点であった。意識のある看護学生グループの得点は、非研究グループの得点より高く、しかも両者の差異は統計学の意味がある(P<0.05)。結論:「雨の教室」の反転授業を通じて、教師のフィードバックと応答をタイムリーに獲得でき、比較的良い学習効果が得られるが、このような学習方式の下では、学習圧力も無視できない問題である。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
著者キーワード (3件):
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  看護,看護サービス 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る