文献
J-GLOBAL ID:201802224803682574   整理番号:18A1229569

ヘルバルトの基本図形の認識論:ペスタロッチとの対比を通して

Herbart’s Recognition Theory of Basic Figures: Through a Comparison with Pestalozzi’s Learning Theory
著者 (1件):
資料名:
巻: 42  号:ページ: 151-159  発行年: 2018年06月10日 
JST資料番号: L3340A  ISSN: 0386-4553  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本論文の目的は,Pestalozziの認識論と比較して,基本図形のHerbartの認識論を再構築することである。Pestalozziのアイデアは,以下のように,「数」は「時間」の概念に対応し,「図形」は「空間」の概念に対応するというKantの哲学に基づいていたことが示されている。Herbartのアイデアは,19世紀のヨーロッパでよく知られていた「組合せ理論」または三角法に基づいていた。従って,Pestalozziは基本図形として正方形を決定したが,Herbartは三角形を選択した。従って,Pestalozziの学習理論を議論するための視点を用いることにより,基本図形のHerbartの認識論の概要を以下のように描出することができる。(1)位置決定の方法,(2)建設材料の使用,(3)命名の重要性。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る