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J-GLOBAL ID:201802224855967964   整理番号:18A1435304

希土類強化樹脂ベース摩擦材料のトライボロジー性能研究【JST・京大機械翻訳】

Study on Friction and Wear Properties of Rare Earth Reinforced Resin-based Friction Materials
著者 (5件):
資料名:
巻: 43  号:ページ: 53-56  発行年: 2018年 
JST資料番号: C2971A  ISSN: 0254-0150  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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乾燥摩擦条件下の樹脂ベース摩擦材料の摩擦と摩耗特性に及ぼす希土類元素酸化物とその含有量の影響を調べ,走査電子顕微鏡(SEM)を用いて,複合材料の摩耗後の表面を観察した。樹脂ベースの摩擦材料の改質機構を分析した。その結果,次のことが分かった。希土類酸化物の添加により,複合材料の摩擦係数,特に希土類酸化ランタンの添加により,摩擦係数が安定し,荷重と回転速度に対する複合材料の感度が減少した。希土類酸化物を添加しない試料の摩耗モードは凝着摩耗を主とし、希土類酸化物を添加した後、試料の摩耗モードは主にアブレシブ摩耗を主とした。希土類酸化物添加後に,試料の摩耗表面は,より滑らかで滑らかになり,それは,主に,希土類酸化物の添加により,樹脂の接着性を高め,そして,樹脂を,他の充填剤より,より強固に接着させた。材料の摩擦表面がより安定な摩擦膜を形成し、材料表面の粘着が有効に抑制され、材料表面の摩耗状況が改善された。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
著者キーワード (3件):
分類 (2件):
分類
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潤滑一般  ,  機械的性質 
タイトルに関連する用語 (5件):
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