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J-GLOBAL ID:201802225039283335   整理番号:18A2219665

航空機燃料燃焼性能研究:データ強化モデリング手法【JST・京大機械翻訳】

Aircraft fuel burn performance study: A data-enhanced modeling approach
著者 (2件):
資料名:
巻: 65  ページ: 574-595  発行年: 2018年 
JST資料番号: W1057A  ISSN: 1361-9209  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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商業的空気輸送における急速な成長と燃料削減政策のための燃料プッシュの価格変動性を実行する。技術におけるいくつかの変化(例えば,航空機とエンジンの改良設計),運転(例えば,改良された飛行経路),または両方は,空気輸送における燃料低減に関する有望な結果を示した。燃料消費に関連するいくつかの候補政策シナリオを評価する必要があり,それは高速,効率的,正確な燃料燃焼計算法,特に一連の飛行ミッションを与えられた全凝集体燃料燃焼を計算するために呼ばれる。燃料燃焼評価モデルが存在する一方で,いくつかは計算的に高価であるか,あるいは出力される可能性のあるデータに基づいて構築される。他のものは,単純化仮定と計算により精度が不足している。このように,著者らは,低忠実度物理ベースのモデルを航空機操作と性能データに結合することによって,燃料燃焼評価モデルを開発した。より正確な燃料燃焼計算のために,特に上昇および下降セグメントに対して,航空機データ(Bada)軌道シミュレーション結果の最先端技術を燃料燃焼モデルに統合した。このモデルは,低忠実度モデルと比較して高い精度を提供するが,それらの計算効率を保持している。本論文において,40の航空機タイプに対応する燃料燃焼データベースを,輸送統計学(BTS)飛行ミッションデータベース2015の局に基づいて生成した。次に,サンプルベースの線形回帰モデルを各航空機タイプに対して導出した。検証結果は,モデルが2015年と2016年の3つの商業的航空会社に対応する実際の燃料燃焼データと比較したとき,2016年からの飛行ミッションデータを用いて1%未満の予測誤差を有する各航空機タイプの総凝集燃料燃焼を推定できることを示した。開発したモデルを用いて,燃料燃焼評価における2つの一般的な単純化仮定,すなわち,巡航のみの近似と類似の航空機タイプのマッピング(いくつかの特定の航空機タイプに関連するデータが利用できない場合)を調べた。結果は,燃料燃焼計算におけるこれらの単純化によって引き起こされた不正確さに対する洞察を提供する。例えば,クルーズのみの近似は,より小さい航空機で実行されたとき,著しい誤差(大部分>30%)を示し,典型的にはより短い経路を示す。これらのモデルが提供する計算効率と精度の組合せは,感度や不確実性解析,最適化のようなより計算的に集中的な解析を行うために扉を開くであろう。そのような解析は,大規模モデルを用いるとき,計算的に禁止できる。Copyright 2019 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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JSTが定めた文献の分類名称とコードです
航空輸送・サービス一般 

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