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J-GLOBAL ID:201802225976581730   整理番号:18A1289099

少年における少女と暗黙の処理における明示的パフォーマンス:若い若者における第二言語構文学習に関する同時FNIRS-ERP研究【JST・京大機械翻訳】

Explicit Performance in Girls and Implicit Processing in Boys: A Simultaneous fNIRS-ERP Study on Second Language Syntactic Learning in Young Adolescents
著者 (13件):
資料名:
巻: 12  ページ: 62  発行年: 2018年 
JST資料番号: U7072A  ISSN: 1662-5161  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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第二言語(L2)を学習することは,言語における熟練性への個々のアプローチにより進行する。作業記憶(WM)機能と同様に性を含む個人差は,L2処理における行動性能と皮質応答に強い影響を及ぼすように見える。従って,性別とWM能力を考慮することにより,若年青年におけるL2熟練度の関数としてのL2文処理中の神経応答を調べた。行動試験では,女児は,熟練度と文法的知識を評価するL2試験,およびWM能力を評価する読み取りスパン試験(RST)において男子を有意に上回った。男子ではなく女子は,L2試験とRSTスコアの間に有意な相関を示した。機能的近赤外分光法(fNIRS)と事象関連電位(ERP)を同時に用いて,参加者が構文的に正しく誤った文章を聴取する間,皮質反応を測定した。ERPデータは,フレーズ構造処理に関与する初期時間窓(100~300ms)において,少年のみで文法効果を明らかにした。fNIRSデータにおいて,少年は構文処理に関与する左前頭前野領域における活性化を有意に増加させたが,少女は音韻,意味論,および熟練者による文章処理に関与する後部言語関連領域における活性化を増加させた。おそらく,男子はルールベースの構文処理に暗黙的に焦点を合わせたが,女子は言語知識とWM機能を完全に利用した。本結果は,L2教育における学習と教育のための重要な基礎データを提供する。Copyright 2018 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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中枢神経系  ,  生体計測 

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