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J-GLOBAL ID:201802226214546496   整理番号:18A0168520

本対話モデルの問診第二授業における応用【JST・京大機械翻訳】

Screenplay dialogue model application analysis in the second classroom inquiry
著者 (2件):
資料名:
巻: 16  号:ページ: 720-723  発行年: 2017年 
JST資料番号: C4002A  ISSN: 2095-1485  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
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【目的】問診教育の質を向上させるために,2番目の授業の実際の訓練におけるシナリオの対話パターンの効果を調査する。方法:本病院の2014級臨床医学専門の5年生を無作為に対照群(34人)と実験群(35人)に分けた。対照グループの学生は第二の堂の実訓練の間に、患者の同意を得て、患者の“実回答の病状”を受け入れて”入院後の診療経過”などの注意事項を漏れた後に、学生が何度もベッドサイドの問診訓練を繰り返した。実験グループの学生は問診第二の堂堂の対話モードの実訓練を行い、教師が提供した問診シナリオにより、「問わない、問わない、答えない、答えない、答えない」という原則により問診問題を答えた。標準化した患者を用いて、両グループの学生に対して問診評価を実施した。SPSS 19.0を用いて統計分析を行い、計量資料群間の比較にはt検定を用いた。結果:実験群と対照群の学生の問診評価の平均点には統計学的有意差がなく、両群の学生の実際の訓練効果はほぼ一致した。問診の各環節を分析することにより、実験群の学生の主訴、コミュニケーション能力は対照群より優れており、採点の差異には統計学的な意義がある。このことは,シナリオ対話のパターンが学生の要約の能力と病歴の収集における言語表現能力を向上させることを示している。結論:本対話モードの問診第二の授業の実情を取り、学生の学習の積極性を高め、その臨床思考を訓練し、全面的に教育の質を高めた。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
著者キーワード (4件):
分類 (2件):
分類
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リハビリテーション  ,  神経系疾患の治療一般 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
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