文献
J-GLOBAL ID:201802226436561460   整理番号:18A1564296

自動車のエンジンルーム冷却風による空気力学的影響

著者 (2件):
資料名:
巻: 2017  ページ: ROMBUNNO.G0500602  発行年: 2017年09月02日 
JST資料番号: X0587C  ISSN: 2424-2667  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
自動車の空力特性は燃費や環境問題に大きく影響を及ぼす。近年車体形状の改善が進む中車体形状だけでなくエンジンルームに冷却風が流入することで発生する内部流抵抗の削減も考慮すべきと考える。本研究ではエンジンルーム領域に流入する走行風による空気力学的悪影響の削減を最終的な目標としており,今回の実験では走行風取り入れ口面積,開口位置,エンジン搭載方式の変化,ラジエータの有無による空気力学的影響を調べた。その結果抗力はエンジン搭載方式や開口位置に依存し,揚力は開口部面積に依存することが明らかになった。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
走行装置  ,  自動車製造  ,  高速空気力学 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る