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J-GLOBAL ID:201802226486838774   整理番号:18A1394351

航空宇宙産業における製造炭素繊維強化ポリマ(CFRP)のエコ効率評価【JST・京大機械翻訳】

Eco-efficiency assessment of manufacturing carbon fiber reinforced polymers (CFRP) in aerospace industry
著者 (3件):
資料名:
巻: 79  ページ: 669-678  発行年: 2018年 
JST資料番号: W1580A  ISSN: 1270-9638  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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炭素繊維強化ポリマ(CFRP)は航空宇宙産業で頻繁に使用されている。しかしながら,製造カーボンフットプリントと直接コストは,更なる航空宇宙構造においてCFRPを採用する方法において障害物である。したがって,本論文では,CFRP製造のための複合生態学的および経済的評価モデルの開発を実証した。このモデルは意思決定者のための適切な開発を照明する。本研究では,ライフサイクルアセスメント(LCA)とライフサイクルコスト分析(LCCA)に基づいてエコ効率評価モデル(EEAM)を開発した。EEAMは繊維強化ポリマ(FRP)の製造プロセスのための活性ベースのボトムアップ決定支援ツールである。本論文は,プロジェクトLOCOMACHSの一部として,現代の商業航空機用の製造用CFRP翼リブの事例研究を行った。EEAMの生態学的結果は,オートクレーブ内単一線注入(SLI)技術によりCFRP熱硬化で作られた製造翼リブの炭素フットプリントが,各kgのCFRPに対して約109kgCO2-等価であると結論した。さらに,繊維材料はこのカーボンフットプリントの主な寄与因子である。一方,経済的評価は,研究したリブが約584E/kgの直接製造コストを持つことを示した。これらの結果において,労働作業は49%の直接コストを支配し,一方,繊維とマトリックスは約35%を補償した。活動に基づく評価モデルとして,EEAMは持続可能な直接応用に向けて意思決定者を導く。繊維廃棄物低減のための直接応用は,両エコ効率の観点から有益であると結論した。エネルギー消費削減は生態学的に有益であり,一方,労働作業の削減はコストに関連している。航空宇宙産業において,両側面を満足するエコ効率的直接応用に対する明確な可能性がある。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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飛しょう体の設計・構造  ,  宇宙飛行体の運動・軌道 

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