文献
J-GLOBAL ID:201802226732060557   整理番号:18A1172168

スコラ底教授法の看護師転型助成士理論教育への応用【JST・京大機械翻訳】

Application of Socratic method in the theoretical teaching of nurse’s transition to midwife
著者 (3件):
資料名:
巻: 56  号:ページ: 128-131  発行年: 2018年 
JST資料番号: C3666A  ISSN: 1673-9701  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:看護婦の転型助産士の理論教育におけるソグラデシュ教育法の応用効果を検討し、看護師の転型助産士の理論教育の品質を高める。方法:本病院の2013年8月2016年12月の看護婦転型助産士計28例を選び、ランダムに2群に分け、観察組は蘇格拉底教学法を用いて、助産理論知識の教育を行った。二組の看護婦が入室後1ケ月、2ケ月、3ケ月の理論知識の評価成績を比較し、28例の看護師がアンケートを発行し、2種類の教育方法について総合評価を行った。結果:観察グループの看護師の1ケ月、2ケ月、3ケ月の理論検査の成績は対照グループより優れ、統計学的有意差があった(P<0.05)。2グループの看護師の教育効果に対する総合的な評価では、助産知識の把握に統計学的意義がない(P>0.05)以外、その他の各項目の間に統計学的有意差がある(P<0.05)。結論:蘇格拉底教学法は看護師の転型助産士という特殊な群体の理論教育に良い教育効果を持ち、看護師の学習の熱情を激発し、看護師の思考能力を高める。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  看護,看護サービス 

前のページに戻る