抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:妊娠糖尿病患者における相互作用分析モデルの教育の応用効果を検討する。方法:2016年1月から6月にかけて済南市センター病院で治療を受けた98例の妊娠糖尿病患者を研究対象とし、乱数表法により2群に分け、各群49例とした。対照グループの患者は通常の健康教育と心理的介入を行い、観察グループの患者は相互に分析モードのグループの教育を行った。妊娠週14~21週に介入を行い、毎週1回、8週間持続させた。空腹時血糖値と食後2時間の血糖値,患者の自己管理行動スコア,患者と新生児の妊娠結果を比較した。結果:介入前の2群の平均空腹時血糖、平均食後2時間の血糖には有意差が認められなかった(P>0.05)。介入8週間後,観察群の平均空腹時血糖値は(5.03±0.51)mmol/Lで,平均食後2時間の血糖値は(6.07±0.61)mmol/Lであった。対照群患者の平均空腹時血糖は(5.51±0.47)mmol/L、平均食後2時間の血糖値は(7.65±0.53)mmol/Lであった。介入後2群の平均空腹時血糖、平均食後2時間の血糖の差異はいずれも統計学的有意差があった(t値はそれぞれ2.479、2.596;P<0.05)。介入前の両群患者の自己管理態度スコア、飲食コンプライアンススコア、運動正確性スコアには統計学的有意差が認められなかった(P>0.05)、介入後観察群患者の自己管理態度スコア、飲食コンプライアンススコア、運動正確性スコアは対照群より高かった。2群間に有意差があった(P<0.05)。介入後の観察群の患者の自然分娩の数と割合は対照群より高く、統計学的有意差が認められた(P<0.05)。結論:交互分析モードのグループ教育は患者の自己管理行為のレベルを有効に高めることができ、患者の妊娠結果を改善することができる。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】